優しい木部塗装、できます | 戸建て専門塗装 株式会社 乃一 | 塗り替え 無料 診断 見積 屋根 外壁 塗装 愛知 名古屋
お問い合わせ
ページトップ

BLOG

スタッフブログ

塗装の豆知識

2021.8.5

優しい木部塗装、できます

こんにちは、社員Mです。

カレンダーも8月に入り、毎日暑い日が続きますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家の子供たちは、無事に(?)夏休みに入り、夏休みライフを満喫しています。

楽しみながらも、宿題をいつやるかとの葛藤に頭を抱えている・・・はずです。

小さい頃の夏休みの思い出と言えば、宿題の多さもそうでしたが、

毎朝のラジオ体操が、朝の弱い私は苦手でしたね。。。

朝からたたき起こされて、ギリギリに公園に着いてラジオ体操やって、

夏休みカード(?)にハンコもらって、お菓子もらって、

なんて、懐かしいなと思い出しました。

ただ、最近の子供たちのラジオ体操は

地域、地区によって違いも大きいのでしょうが、

出席?参加?する日数がかなり減っていて驚きました。

このコロナ禍なので、みんなで集まる回数が減るのは一理ありますが、

子供の夏休みの風物詩が、って思うと、親としては少し寂しいなとも感じました。

以前のブログで、自宅リビングの内装を塗装してみたブログがあがっていましたが、

https://nurikae-noichi.com/blog/235/

DIYって、あれこれやってみたくなりますよね。

ただ、いろいろ妄想は膨らむものの、重い腰が上がらずそのうち熱が冷めちゃうなんてこと、よくありませんか?

私もそのタイプですが、仕事柄いろんな業種の職人さんの作業を見るので、

テレビ番組の影響をうけながら家族のリクエストに応えようと見よう見まねでこんなことやってみました。

「2×4材を利用して、何もない壁面に棚をつくってみた」

ユーチューバー的なプチコーナーみたいですが、

これは、持ち家だけど内装をキズつけたくないとか、キズをつけられない賃貸物件などにもおススメです。

壁にねじ穴など開けることなく、木柱を突っ張って棚を作成します。

ホームセンターに市販されていたキットを使って、いざ挑戦!!

ホームセンターの木材コーナーに行くと、2×4サイズの木材があるので、

事前に採寸したサイズをホームセンターでカットしてもらい、

自宅で組み立てること1~2時間

マンガや、DVDケースなどが立てかけられる棚ができましたー!

上の有孔ボードには、フックで吊り下げることでいろんなアレンジができるかと思い、取付けてみました。

(棚の高さを合わせるため、子供のマンガが置いたままになってます(汗))

位置的に、リビングのテーブルや、ソファがあるので、

目線など邪魔にならない高さを選んで設置した高さなので、まずまずな出来かと!

ただ、シンプルすぎてブログに公開するのが、恥ずかしい。

実際の使用状況は、あまりにプライベート感満載なので、ご容赦ください。。。

 

もっと、木材に塗装とかしておしゃれにしてみたら、

映えるしよかったんだろうな。。。ん??

どんな、塗料がいいんだろう?

 

  木部に向いてる塗装ってなんだろう?  

上の写真は、よく木部に塗る材料で聞くニスとかも使用していないまっさらの木材ですが、

自分がDIYで作った作品に好みの色を加えると室内にアクセントができ、もっと面白くなると思いませんか?

ということで、今回は木部塗装で使用する塗料について、少しふれてみたいと思います。

木材にも塗装できる塗料はあります。

市販されているものでも、「木部用」と書いてあるものはまさにそういった商品ですが、

木部用塗料については、大きく分けて2つあるそうです。

1.造膜型塗料

木材の表面に塗料として膜を張るタイプの塗料

塗膜が木材の保護をしますが、木目などの風合いは消えてしまいます

2.含浸型塗料

塗料の膜は張らずに、木材に浸透させるタイプの塗料

木目を生かすことができ、木材本来の風合いが残ります

木材は、虫に食われやすい材料で、もろい一面もありますが、

塗装することによって、一定の虫に効果のある防虫効果がある塗料があります。

「キシラデコール」は、その代表の塗料で、実績も豊富です。

このキシラデコールは、含浸型の塗料なので、

木材に浸み込ませることで、防虫だけでなく、防カビ、防腐効果も発揮する塗料です。

現場で素材が木材の場合は、キシラデコールを施工する事例も多いです。

なんでも、今年がたまたま発売50周年だそうで、キャンペーン開催中でした。

また、木材のあたたかい、優しい感じを活かすために風合いを残す塗装も木部塗装にあたっての提案の一つですね。

数ある木部用塗料の中でも、自然由来の塗料を使用するとより安心できますね。

そこで、今回もうひとつ紹介したいのは、オスモ&エーデルの「オスモカラー」!

ドイツで誕生したブランドで、なんとシンナーなどを使わない、

ひまわりなどの植物油などをベースにした塗料で人にやさしい自然塗料だそうです。

植物由来の塗料なので、子供のおもちゃや子供部屋の家具なんかにも適していますね。

ホームページを拝見させて頂いたんですが、

勝手に塗料メーカーだと思って、検索していたので塗料だけでないこと驚きました。

その中で、以前のブログでも挙げてたSDGsのロゴもありました!

また、DIYについてもいろんなトピックスがあるんです。

今にぴったりの夏休みの自由研究に関しての記事もあります。

今年は、夏休みのイベントとして、ステイホームでご家族と一緒にDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか?

気になった方は、「オスモカラー」、「オスモ&エーデル」でゼヒゼヒ検索してみて下さい。

オスモカラーに限らず、木部塗装についても、

外壁塗装、屋根塗装同様、乃一にお任せください。

株式会社乃一では、創業90年以上の実績から

外壁塗装、屋根塗装だけでなく、補修工事、シーリング工事、防水工事など

戸建て住宅の修繕・メンテナンスに関わる工事も承っております。

名古屋市内のみならず、東海エリアにおいても承っておりますので、

お気軽にご問い合わせください。

建物診断は無料です!
お気軽にお問い合わせ下さい。