塗装のアレコレ-室内編- | 戸建て専門塗装 株式会社 乃一 | 塗り替え 無料 診断 見積 屋根 外壁 塗装 愛知 名古屋
お問い合わせ
ページトップ

BLOG

スタッフブログ

塗装の豆知識

2021.7.2

塗装のアレコレ-室内編-

こんにちは。社員Nです。

皆さんの塗装に対するイメージはどのようなものでしょうか。

わたしは、この乃一に入社するまで

塗装=ペンキ!

ぐらいにしか思っていませんでした。

みんなペンキじゃないの?違いは色だけでしょ!
水性塗料?溶剤塗料?
ナニソレ。みんな一緒じゃん
ウレタン?シリコン?
ナニソレ。商品名ですか?

大切なお家を塗り替えられる際、
塗装職人の腕が良いのは乃一では当たり前です。
(宜しければスタッフ紹介をご覧ください!)

塗料はお客様とご相談しご要望に応えられる材料を選定させていただきます!
〇耐久年数重視!
〇今までとイメージを変えたい。お洒落な雰囲気にしたい。
〇外壁は勿論、家の中に適した塗料で塗りたい!

少し塗料についてお話したいと思います。

まず水性塗料?溶剤塗料とは?

たくさん塗料の種類がある中に主に水性塗料・溶剤塗料があります。

わたしが思う1番の違いは臭い!!です。

・塗料なんてみんな臭いがするものでしょ。
・昔塗替えしたとき臭いが本当に嫌だった!
・ご近所の方にご迷惑でじゃないか…
・体調崩しました。。臭いで…
・お隣さんの塗替え…結構臭う…うぅ…

臭い問題に直面された方も多いのかと思います。
(実際お客様で気にされている方も多く、よくご質問を頂きます!)

水性塗料が主流になりだしてから大幅に臭いのお悩みが解消されました!
塗料メーカーさんありがとうございます!!
全く臭いがなくなった!無臭~♪

残念ながら…無臭とまではいきません。
あくまでも塗料なので多少なりとも臭いは発生してしまいます。
人によって臭いの感じ方は様々かと思いますが、
わたしはペンキ=臭い!のイメージは大幅に変わりました!

お客様からも想像より全然気にならなかった。
え?!これくらいの臭いなの?昔と全然違う!
なんてお声もよく頂きます。

中にはバラの匂いをイメージした塗料もあるんですよ!
塗料も日々進化しております。
わたしたちも新商品の塗料が発売されると
驚きの機能の兼ね備えた塗料が続々と発売されています!

最近驚きの機能があった塗料を少しだけ紹介させて頂きます。
外壁用塗料ではないんですが…

室内用高機能塗料!!
わたし実家が内装屋さんの為、壁・天井=クロス(壁紙)!!
剝れてきたら張り替える!汚れてきたら張り替える!
当たり前のように思っていました。

最近ではその壁紙(クロス)に塗装することが可能です。
そんな素敵な情報を聞きつけ、実際わたしの家のリビングで試してみました。
以前貼替して5年くらい経っています。

まず臭い!
水性塗料を使用しましたが、やはり内部になる為少し臭いは気になります。
施工中から施工後までしっかりと換気しました!

白色の壁紙でしたが、1日でグレー色になりました!
壁紙(クロス)を張り替える際、今ある壁紙をはがさなければならない為
埃も気になるし、最後の掃除も大変で嫌だな。。って正直思っていましたが
塗装なら剥がす必要もなし!しっかりと汚したくないところを養生すれば
準備完了!職人さんにお願いしましたが、貼替よりもお手軽でした(^^♪

その時はお試しで全面ではなく、1面だけ塗装しました。
(今壁紙も1面だけ色を変えたりすることが多いようで流行りに乗ってみました。笑)

それから半年…
今わたしのリビングはツートーンになりました!腰より上辺りの壁は白色
腰より下ぐらいの壁は黒色。テレビを置いている1面は黒色に塗替えました。

お手軽にお部屋のイメージを変えれるので個人的には本当にオススメです!!

ヤニがついてしまった壁紙。でも壁紙が剥がれたり傷だらけではないんだけど…
そんな方にも壁紙(クロス)塗装はオススメです!!
(実家で実際に行いました。白色→白色への塗装でしたが、壁紙を貼替えしたのかと思えるくらい綺麗でした!)
お部屋の壁紙は張り替えるだけではなく、塗り替えるで気軽にお部屋のイメージを変えられます!!

ただ塗る。だけでなく塗装って皆さんが思ってるよりずっとずっと自由が叶います。
あるお家にはコンクリート風塗装、アンティーク塗装、大理石調塗装などなど…
職人さんの手作業の為、全く同じものは仕上がりません。
自分だけの色、柄、好み、雰囲気が実現出来るのも塗装の強みかと思います。

そしてそして。
壁紙にも消臭・汚れや傷に強い・お掃除がしやすいなど
様々な機能があります。

そんな壁紙塗装に機能がプラスされたんです!!
お洒落なだけではないんです!!

抗ウイルス・抗菌・消臭などの機能付き塗料があるんです!
https://www.nipponpaint.co.jp/products/feature/protecton/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=search&yclid=YSS.EAIaIQobChMIhf7G9fOf8QIVEbqWCh0pWgeTEAAYBCAAEgJmLfD_BwE
※日本ペイントさん インテリアウォール

わたしの説明よりも日本ペイントさんからの説明を読んで頂ければと思います。

室内の照明の光でウイルスを抑制できる?!
塗料なのに消臭効果?!
施工の際、更に臭いが気にならないの?!

もうびっくり機能が満載です!!!!!!

次はわたしもインテリアウォールでお部屋を塗装しようと決めました。笑

しかし!
最近の壁紙(クロス)も素敵なものが増えました。
塗料同様機能も増え、お洒落な柄も沢山でてきています。

タイル調や、流行りのコンクリート調
夜に光る壁紙、塗装用の下地壁紙、
掲示板用壁紙、磁石が使える壁紙、コルクな壁紙
本物の木目に見える壁紙、レザー調にみえるもの
書ききれない程たくさんあります。

塗料とはまた違う良さがありますよね。
カタログを見てるだけで楽しくなります!
暇があるとパラパラ見てしまいます。笑

この壁紙ならこの床にしたいな。
こんな家具を揃えたいから壁紙を変えよう!!
想像と妄想が止まりません。

…実は乃一では内装もお得意分野なんです。驚!

塗装も勿論得意です!内装も実は得意なんです!

〇お部屋のイメージを変えたい。
〇床のフローリングが痛んできちゃった。
〇壁の汚れが気になる。
〇壁紙塗装してみたい!
〇トイレを洋式にしたい
〇広いお風呂に変えたいな 
〇とりあえずお洒落にしたい!! …etc

お家の中のお悩みや理想などお話を聞かせてください!
お家の外壁塗装と一緒にお家の中の改装をご相談頂く事が多くあります。
大切なお家、外だけでなく中のメンテナンス依頼もお待ちしております!
みなさんの小さなこだわりを叶えさせていただければ幸いです。

塗料の話から色々と脱線してしまいました、、すみません。。
今後も、皆様に乃一のアレコレを少しづつお伝えさせて頂ければと思います。

まだまだブログに書きなれていない社員ばかりで
読みにくい点や、お恥ずかしながら誤字脱字、つまらない話もあるかもしれません。
日々改善出来るよう努力していきます!

塗料に関するアレコレ
色に関するアレコレ
お家に関するアレコレ
乃一に関するアレコレ

小さな疑問や知らなくても良いけど、暇つぶしに知りたい。
それくらいの質問もなんでも受け付けております。

わたしたちはみなさんにご連絡頂ければ
愛知県がメインですが、東海三県お伺いしております!
コロナ渦なので現在は難しいですが、皆さんの街のグルメや
オススメのお店も教えて頂ければ嬉しいです!

長々と読んで頂きありがとうございました!
社員Nでした!

外壁塗装をご検討されている方!
乃一で塗替えしませんか?愛知・岐阜・三重・東海三県・名古屋市をメインに塗替を行っております。
コロナ対策も万全に行っております。
乃一ならではの安心感、技術や知識を皆様にご提供致します。
お家のお困り事があるときは【乃一】で検索!
まずは無料診断のご依頼をお待ちしております!








建物診断は無料です!
お気軽にお問い合わせ下さい。