塗装工事の養生とは? | 戸建て専門塗装 株式会社 乃一 | 塗り替え 無料 診断 見積 屋根 外壁 塗装 愛知 名古屋
お問い合わせ
ページトップ

BLOG

スタッフブログ

2021.7.8

塗装工事の養生とは?

こんにちは。社員Yです。

 

 

東海地方では5月半ばから梅雨入りし、雨が連日続いております。
少しでも雨の日のモヤモヤ気分を晴らすために、おしゃれな傘を購入しました。
ビニール傘ばかり使ってた私ですが、好きな傘をさすと気分があがるものですね。

 

 

さて今回は、塗装工事における養生について紹介しようと思います。

 


みなさまは、養生と聞いて何のことか思い浮かぶでしょうか?
私はこの業界に入るまでは、どういったものなのかわかっていませんでした。
入社した当初も塗装をする前の工程のひとつであるといった認識でした。

入社から1年以上が経過した現在、養生は塗装の出来栄えを左右する重要な工程であると思っております。

 

 

そもそも養生ってなに?

塗装工事における養生とは、塗料が付いてしまうと困る箇所をビニールなどで保護する作業のことです。
こんなイメージです。↓↓↓

養生をおこなう目的は?

養生には大きく2つの役割があります。

 

①保護のため
塗料の飛散防止のために行います。
汚してしまわないよう、床や窓、エアコン室外機や植栽等をビニールで覆います。
また、車にカーシートを被せたりします。

 

②きれいな仕上がりのため
テープを色の境界線に貼って、まっすぐできれいなラインを出すために行います。
また、細かい箇所ではみ出しがないようにするために行います。
塗料は液体であるため、十分に注意をしていても塗らなくてもいい部分にまで付着してしまうことがございます。
この作業によって、仕上がりの歪みやムラがなくなります。

 

 

どんな道具を使うの?

養生の際に使う道具を一部紹介します。

 

・マスカー
ビニールとテープが合わさった便利なアイテムです。
上の画像でも使われております。

 

・マスキングテープ
聞き馴染みのある方も多いのではないでしょうか。
可愛い柄やカラフルなものが女性に人気かと思います。
もともとは、建築現場等で使われる工業製品だったのです。
細かい場所や、まっすぐなラインを出したい箇所で使用します。

 

 

 

 

養生は、大切な家財の保護、そして塗装の出来栄えに直結する重要な作業です。
目立つ作業ではございませんが、手間を惜しまず丁寧な養生をおこなうことがお客様に満足していただける、質の高い工事に繋がるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

株式会社乃一では、創業90年以上の実績から

外壁塗装、屋根塗装だけでなく、補修工事、シーリング工事、防水工事など

戸建て住宅の修繕・メンテナンスに関わる工事も承っております。

名古屋市内のみならず、東海エリアにおいても承っておりますので、

お気軽にご問い合わせください。

 

 

 

建物診断は無料です!
お気軽にお問い合わせ下さい。