お盆休みの過ごし方-DIY失敗編- | 戸建て専門塗装 株式会社 乃一 | 塗り替え 無料 診断 見積 屋根 外壁 塗装 愛知 名古屋
お問い合わせ
ページトップ

BLOG

スタッフブログ

乃一スタッフの日常

2021.8.11

お盆休みの過ごし方-DIY失敗編-

おはようございます。
社員Nです。

みなさんお盆はどのようにお過ごしでしょうか
まだまだコロナ渦な中予定もなく、社員Nは暇を極めています。

何をしようかなーとお盆に入る前からずっと考えていましたが
やっぱりお家BBQしか思いつきません。。

とりあえずBBQは1回くらい実行する予定です。

みなさん連休中、お家でDIYなんていかがですか?
自由研究にもお家でペンキ体験なんて面白いと思います!

※今回は【外壁塗装】とは少しお話がズレてしまいそうですが、
お盆休みなのでお許しください。

前回のブログ【塗装のアレコレ】の中で、壁紙(クロス)の塗装をご紹介させて頂きましたが、ブログを書く事に必死で写真を貼り忘れていました。。
https://nurikae-noichi.com/blog/235/
↑上記内で写真を載せていなかったので

我が家はテレビのある1面は黒、そのほか3面は白と黒のツートーンになります。
改めてみると木巾木も白にしてもらっていました。
(サメのフィギュアは気にしないでください…)
ちなみに艶消しの塗料を選びました。
現リビングは12帖くらいで大きな窓が2つ、写真の窓が1つ
出入口の扉が1つありますが、
作業時間は午前9時頃~夕方の4時頃だった気がします。
作業中はお部屋に入れませんでしたが、思ったより早く終わってもらえました!
(天井は白系の壁紙(クロス)のままです)

この部屋の家具やらは一応白と黒で統一しております。

DIYをオススメさせて頂きましたが、多少はわたしもDIYしてみています!
社員Nの実践してみて失敗したことをまとめます!

①テーブルを塗ってみた

食事の際使用していましたテーブルとイス
普通の薄い茶色の家具でしたが、思い切って濃い色に染色してみました。
いつ買ったか覚えていない家具で、透明のクリア塗装済みのモノでした。
塗ってあるクリアを撤去するところから始めた為、思いのほか時間と手間と、材料代が掛かりました。。現状クリア塗装(つるつるして見えるもの!)がしてある
家具の色の変更はオススメしません!!

最近はホームセンターにも沢山の塗料が販売されています!
色もお洒落で、道具の種類も豊富です。
DIYされる際は未塗装な家具をオススメします!

前回のスタッフブログで木部塗装にて触れさせて頂いてます。
良ければ参考に読んでみてください!
https://nurikae-noichi.com/blog/397/

実際塗装してみると塗装の楽しさはもちろんですが、手間のかかることや難しさを実感して頂けるかと思います…
プロの仕上がりを求める方は、是非乃一へお問い合わせくださいね!

②照明器具を変えてみた

最近は安くてお洒落な照明器具が色々なところで販売しています。
IKEAに行った際、サイズなど細かいところを気にせず購入。
憧れのお洒落な大きな照明器具をリビングに…✨

付きませんでした。忘れてました。リビングはほとんどをダウンライトに
自らの希望で変更していました😨
結局廊下の目立たないところにつけましたが、少し暗めな電球色。
ただただ暗くなりました。
照明器具の衝動買いはオススメしません。。



色々なメーカーさんにもお洒落な照明器具がたくさんあります!
(失敗してから色々なカタログを拝見しました)
また宣伝になってしまいますが…笑
照度や大きさ、雰囲気に合わせたものをご提案出来るかと思います。
照明器具にもこだわりたい方!是非ご連絡お待ちしております!

③棚をつけてみた

リビングや廊下にちょっとした棚が欲しい!と思いつき
ホームセンターで板、取り付ける為のL字のアングルを購入。

電動工具で板とLアングルを固定。
固定したものを壁に固定。
楽勝~~😃♪

と思っていましたが、取り付ける下地の位置など全く知らずに
気付いた時にはグラグラに。よく見たら少し斜め😢

結局業者さんにお知恵を頂き、やり直しましたが
一度開けてしまった壁の穴が残ってしまいました。

まっすぐに固定させるために水平器!
手動では日が暮れるので電動工具!
下地を探す道具(名前がわかりませんが壁の中の下地の有無を確認出来ます)
ねじ・材料・養生材…etc

わたしの技術不足はもちろんですが、
思ってたより難しいし、お金がかかりました😨

またまた宣伝になりますが…
わたしみたいに失敗しないよう、小さなお家の中の希望も是非乃一へご相談ください!

次回は内装関係のお洒落な材料を販売されている
サンゲツさんのショールームにお邪魔してきたのでレポートしたいと思います。
夢が詰まった素敵な空間でした。

外壁塗装・内装リフォームをご検討されている方!
乃一で塗替え・リフォームしませんか?愛知・岐阜・三重・東海三県・名古屋市をメインにお仕事させて頂いています。
コロナ対策も万全に行っております!
乃一ならではの安心感、技術や知識を皆様にご提供致します。
お家のお困り事があるときは【乃一】で検索!
まずは無料診断・お気軽にご相談ください!お待ちしております!

建物診断は無料です!
お気軽にお問い合わせ下さい。