季節を先取り?-塗装で冬の防寒対策 | 戸建て専門塗装 株式会社 乃一 | 塗り替え 無料 診断 見積 屋根 外壁 塗装 愛知 名古屋
お問い合わせ
ページトップ

BLOG

スタッフブログ

塗装の豆知識

2021.8.26

季節を先取り?-塗装で冬の防寒対策

こんにちは、社員Mです。

つたない文章ながらも、毎週更新しているブログですが、

皆様に少しでも読んでいただけたらと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

今年の長雨は、東海地方でも全国でもあちこちで被害が出ておりますが、

私たちの現場でも、作業休工の日が続きました。

足場解体して、残工事を行う予定が、雨天続きでなかなか

作業できずお待たせしたお客さまもいらっしゃいました。

 木部塗装を体験!・・・できず!! 

そんな中、今年のお盆休みはお出かけは控えて、

おうちで楽しく過ごせるように「家族でDIYをやってみよう!」と企画しました。

以前のブログで上げた、木部塗装をして棚を作ろうと!!

・・・

・・・

そう、懲りずにこれです。

まず、ホームセンターで必要な木材など買いそろえて、

よし、子供たちと一緒に塗装体験してみよう!

と思い、市販の木部用塗料を準備。

(特にお子様と一緒に塗装する場合は、水性塗料をお選びください。

塗料自体の臭いは多少ありますが、シンナー系の臭いはないので、安心です!)

一人ワクワクしながら、次の日を。

ま、まあ、その次の日には、・・・・・・・・

結局、お盆休み中、ずっと雨に降られてしまいました。

なので、いまだ完成せず、買った時のまま・・

しかし!子供たちが夏休みの間になんとか一緒に体験できるよう目指してます。

 夏の暑さに有効な遮熱塗料。冬の寒さに効果のある塗料は? 

夏の暑さに有効な遮熱塗料については、以前のブログでも少し紹介しましたが、

季節によって、おうちに対して効果のある塗料は他にもあるんです。

この暑い時期に、冬の寒さ対策の話をするのは先取りすぎな気もしますが、

冬の寒さ対策にも有効性があるといわれている塗料の一つが

「ガイナ」

という商品です。

名前は聞いたことはあるものの、あまり詳しくは知らなかったので、ちょっと調べてみました。

 高性能な塗料「ガイナ」 

「塗る断熱材」とカタログにもうたわれている商品ですが、使用する工程としては上塗時に使用する商品です。

しっかりと塗料の厚み=膜厚をつけることで、様々な機能が付与されます。

1.外壁塗装で、断熱効果・保温効果アップ

まず、しっかりと外壁や内壁に塗装することで、断熱効果・保温効果をあたえることができるそうです。

外からの熱を通しにくい、また、内側の温度を逃がしにくいという機能がアップ。

2.塗装することで省エネ効果も!

ということは、エアコンなどの冷暖房効率が上がって、省エネ効果もにつながるそうです。

その空調の稼働効率は、メーカーさんの方で検証済みとのことで、

年間で23%削減できたとのことです。

また、この商品はあの「JAXA」との共同研究から生まれた商品だそうで、

ロケットの先端部分に塗られている塗料だとかいうことも言われています!

このガイナの有用性が高く評価されているようで、

なんと、省エネ大賞(平成29年度)も受賞している優れものです!

エアコンなどの商品では、耳にするワードですが、塗料にもとはすごいですね。

ガイナについては、まだまだ紹介しきれないと思いますので、

詳しくは、この塗料メーカーさんのHPをご覧ください。

メーカーさんのHP内にもSDGsの大きなロゴがありました!

もちろん、おうちの外壁にも塗ることができますので、

今年の冬を迎える準備

・・

・・

には、まだ早すぎますが(汗)、

断熱効果、保温効果、省エネ効果のある「ガイナ」を使った塗装、

気になった方はぜひ乃一にお問い合わせください。

乃一の外壁塗装、屋根塗装で高機能なおうちにしませんか?

株式会社乃一では、創業90年以上の実績から

外壁塗装、屋根塗装だけでなく、補修工事、シーリング工事、防水工事など

戸建て住宅の修繕・メンテナンスに関わる工事も承っております。

名古屋市内のみならず、東海エリアにおいても承っておりますので、

お気軽にご問い合わせください。

建物診断は無料です!
お気軽にお問い合わせ下さい。