ピカピカも大事 | 戸建て専門塗装 株式会社 乃一 | 塗り替え 無料 診断 見積 屋根 外壁 塗装 愛知 名古屋
お問い合わせ
ページトップ

BLOG

スタッフブログ

塗装の豆知識

2021.10.29

ピカピカも大事

みなさんこんにちは。

社員Mです。

 

だんだんと10月も終わりになり、残すところは今年もあと2か月ですね。いよいよ年の瀬が見えるところまで近づいてきました。朝晩の寒暖差が大きくなってきて、最近の社員Mは暖かい布団や、温かい飲み物がかかせなくなってきました。

 

こんな季節が関係したのか、寒くなってきたからなのか、わが家にこんな珍客が訪れました。

(爬虫類とか苦手な方は、今回のブログは見ないことをオススメします。)

 

 

かわいいサイズのやもりくん!

よそのおうちでは、室内で見つけたら、悲鳴が出るところもあるでしょうが、わが家では、、、

「かわいぃー!よく来たねー☆」

と、歓迎ムードです。

 

うんうん、ほんとによく来たね!

・・・来た?

!?・・・ん?

・・・・いやいや、そもそもどこから入ってきた!?

どこかの窓開いてた?!・・・そんなはずないし。

 

うかつにプチパニックになって、うちの中で、やもりくんを見逃してしまうわけにもいかないので、子供たちと歓迎したのもつかの間、外に逃がしてあげることに。

 

それからは、天井の隅にいるやもりくんを、床掃除用のワイパーに乗せてみようとしたり、長いロール芯を伝って降りてきてくれないかとか、試行錯誤しながら、なんとか玄関にあった虫かごをもってきて、やもりくんをかごの中に招待(=捕獲)。

 

無事、おうちの中で迷子になることはなくなりました。

 

大捕り者だったのか、やもりくんを招待中にしっぽが少しだけ切れてしまいました。写真は撮らなかったのですが、うねうね動くしっぽを見て少し驚き。

 

それより、招待直後から子供の表情が少し暗い。

・・・やもりくんを飼うつもりだったのか?

・・・ううん、違うんです。

正解は、、、

 

「しっぽが切れちゃってかわいそうー!ごめんね、ごめんね。」

とのこと。もう、治らないんじゃないかと、大変なことをしてしまったと思ったよう。

わが子ながら「ええ子やないかー!」と思いながら、子供たちをほめてあげました。

 

その後、無事に外に逃がしてあげました。

逃がしてあげる時も、

「またねー☆」

と、子供たちはまた会える時を熱望してました。

 

今度は、うちの外側で会えたらなと思います。

しっぽも復活してますように。

 

 

 

 ”つや”って、種類があるの? 

 

今回は、塗装することで発生する塗料の”つや(艶)”についてのお話です。

 

工事が終わった後の壁や屋根など、ピカピカ光って見えることって、ありますよね。このピカピカに見えるのは”つや”のある塗料を使ってるからなんです。

 

実は、塗料にもよりますが、同じ材料でも”つや”を変更することができるんです。

 

つやの多い方から、

 つやあり(全つや)

 7分つや

 5分つや(半つや)

 3分つや

 つや消し(つやなし)

と、5種類ほどあります。

 

例えば、エスケー化研さんの外壁塗装材

エスケープレミアムシリコン

 (https://www.sk-kaken.co.jp/product/overcoat-materials/premium-silicone/)

を調べてみると、

「艶有り、半艶、3分つや、艶消し」

とあります。この場合4種類から艶の状況を選べるんです。

 

この”つや”を調整することによって、建物も見え方が変わってくるんです。

 

 

 ”つや”って、実は大事  

 

さて、この”つや”って、建物にとっては、実は大事なこともあるんです。

 

”つや”有り塗料の場合、”つや”消し塗料と比べて、建物の耐候性や、耐久性が高いんだそうです。

耐久性が高いのは、大事なポイントですね。

 

また、”つや”有り塗料の場合は、汚れがつきにくい利点もあります。

外壁の表面が、ザラザラしているタイプのものについては、この汚れのつきにくい”つや”有り塗料を使うことをおすすめします。

 

”つや”有り塗料の場合の利点は、何よりピカピカにしてキレイになることが、気持ち的にもいいと、社員Mは思ってます。なので、個人的には”つや”有り塗料をおすすめします!

 

といって、”つや”消し塗料は、性能が悪いのか?損なのか?

というと、決してそんなことはないので、ご安心ください。

 

”つや”消し塗料は、近年ではよく使われるようになっていて、店舗内の塗装だったり、街で見かけるものだと、車の塗装だったりでよく見る「マットな質感」に見える塗料です。

 

さて、いざ、外壁塗装をしようとすると、”つや”だけでなく、”色”についても気になってきますが、その”色”についてはまた、このブログで触れていきたいと思ってますので、お楽しみに!

 

株式会社乃一では、創業90年以上の実績から

外壁塗装、屋根塗装だけでなく、補修工事、シーリング工事、防水工事など戸建て住宅の修繕・メンテナンスに関わる工事も承っております。

名古屋市内のみならず、東海エリアにおいても承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

建物診断は無料です!
お気軽にお問い合わせ下さい。