屋根塗装のあれこれ | 戸建て専門塗装 株式会社 乃一 | 塗り替え 無料 診断 見積 屋根 外壁 塗装 愛知 名古屋
お問い合わせ
ページトップ

BLOG

スタッフブログ

塗装の豆知識

2021.10.21

屋根塗装のあれこれ

みなさん、こんにちは。社員Yです。

10月下旬になりまして、名古屋では寒い日が増えていますね。

特に今週に入ってから、急に寒くなったと感じております。

1日の中でも気温差が大きい季節ですので、服装も迷ってしまいます。

最近、服を買いに行けていないので、今週末にでも買いに行こうかと思います。

また、10月といえば「〇〇の秋」ということで、今月のブログでは、

・「食欲の秋」
https://nurikae-noichi.com/blog/601/

・「読書の秋」
https://nurikae-noichi.com/blog/647/

といった「〇〇の秋」に関するミニブログをアップしております。

これらのように秋には様々な「〇〇の秋」がございますが、

忘れてはいけないのが「スポーツの秋」です。

なぜ秋がスポーツの季節なんだろう??

調べてみると、10月の第2月曜日の国民の祝日のひとつである

スポーツの日に由来するのが一般的であるとわかりました。

もともとは東京オリンピックの開催を記念して制定され、体育の日

という名称でした。

また、今年に関してはオリンピックの開会式の7月23日に祝日が

移動したことでも話題になりました。

社員Yは、学生時代はバスケットボール部に所属していたため、ほぼ毎日

運動をしていましたが、社会人になってからはまったくやっていません。

その結果、体重は20キロ近く増えてしまいました。。。

最近では、10月に発売された某サッカーゲームをやって、自分がスポーツを

している気になっています。

このブログを書くのを機に、ジョギング等、少しずつでも運動をしていこうと

思いました。

ここまで長々と書いてしまいましたが、今回のブログでは

「屋根塗装」

について紹介していこうと思います。

屋根に塗装って必要なの?

屋根塗装は、外観を良くすることももちろんですが、屋根の劣化を防いだり、

雨漏り防止の効果もあります。

そのため、屋根や建物を保護するために必要なメンテナスであると言えます。

屋根材はどんな種類があるの?

屋根材には様々な種類、材質があります。

ここでは一般的に使われているものをいくつか紹介します。

スレート屋根

 

非常に軽く安価なため、日本で一番普及している屋根になります。

セメントを薄い板に加工して作られています。

色やデザインが豊富なため、特に洋風な家屋でよく使用されています。

金属屋根

金属屋根は、大きく分けてトタン屋根とガルバリウム屋根の2つが一般的です。

トタン屋根は昔ながらの屋根で、平たいものから波状のものまで様々あります。

軽くて丈夫ではありますが、サビに弱いというデメリットもあります。

ガルバリウム屋根は、トタン屋根と比較するとサビに強い性質を持っています。

耐震性が高く、形状やデザインも豊富でおしゃれなイメージです。

瓦屋根

重みや厚みのある屋根材で、日本家屋で使われている印象が強いです。

材料や仕上げ方等の違いで粘土瓦、セメント瓦といった様々な種類があります。

屋根塗装をおこなうサインは?

屋根塗装のサインは、屋根材の表面に様々な形で表れます。

チョーキングや色あせ

チョーキングは、以前のブログでも紹介しています。

建物の外壁と同様に、屋根の表面を手でなでると粉がつく現象をチョーキングと

いいます。紫外線の影響で、塗料に含まれている顔料が分離して、表面に出て

きてしまいます。

また、新築時と比べて、年数が経つにつれて色が薄くなってきます。

これらは、屋根の劣化が始まる、一番最初のサインです。

屋根のカビやコケ

上記のチョーキングや色あせが進行すると、塗料の保護効果が失われ、

カビやコケが発生します。

カビやコケは、ツヤがなくなった塗装に定着しやすい性質を持っていて、

さらには繁殖力もあるため、屋根全体に点々と広がっていきます。

塗装の剥がれ

屋根の塗装が剥がれるまで放置してしまうと、保護膜のなくなった屋根材は、

雨水を吸収しやすくなってしまい、屋根の傷みが進行してしまいます。

また、屋根材にひび割れやズレ、破損がみられる場合もあります。

これらの場合は、補修工事が必要になります。

普段生活をしているなかで、自宅の屋根を確認することは、なかなか

ないのではないかと思います。

上記のサインのなかには、家の外から目視で確認できるものもありますが、

近づいてみないとわからないものもあります。

“個人で屋根に登って確認”とはなかなかいかないと思います。

「我が家の屋根は大丈夫かな?」

少しでも気になる方は、ぜひ一度ご相談ください。

また、屋根塗装の工事は家の外周に足場を組んでの作業になります。

外壁塗装も足場が必要な工事です。

それぞれの劣化状況に左右する部分もあるかもしれませんが、別の時期に

工事を行うよりも、費用を抑える面で、同時期の施工をおすすめします。

今回のブログでは、屋根に使う塗料のことにふれておりませんが、

また別のブログで紹介いたします!

株式会社乃一では、創業90年以上の実績から外壁塗装、屋根塗装だけでなく、補

修工事、シーリング工事、防水工事など戸建て住宅の修繕・メンテナンスに関わ

る工事も承っております。名古屋市内のみならず、東海エリアにおいても承って

おりますので、お気軽にご問い合わせください。

建物診断は無料です!
お気軽にお問い合わせ下さい。