犯人は、まさかのアイツ!そんなの食べちゃダメでしょ!! | 戸建て専門塗装 株式会社 乃一 | 塗り替え 無料 診断 見積 屋根 外壁 塗装 愛知 名古屋
お問い合わせ
ページトップ

BLOG

スタッフブログ

2021.10.14

犯人は、まさかのアイツ!そんなの食べちゃダメでしょ!!

始めまして!!

この度、社員Nの代打を務める事になりました。代打Hです。

NだかHだかMだか分かりにくいですねー。

 

弊社には、営業に携わる女性社員が何名か在籍しておりますが、

社員N……産休に入らせていただく事となりました( *´艸`)

元気な赤ちゃんが産まれてくれることを心から願っております。

 

私、Hも二児の父親。

日々、成長していく5歳と1才の娘と楽しく過ごしております。

 

 

 

 

さてさて本題。

今回は、まさかまさかの被害についてのお話。

 

とあるお客様より、不思議なお問い合わせがありました。

 

『せっかく綺麗にしてくれた塗装が剥がれている。

まだ塗替えして1年半くらいしか経ってないのにそういう事?』

 

こんな問い合わせがあり、向かったのは多治見市のアパート。

建物の周りは自然に囲まれた閑静な住宅街の一角です。

 

オーナーさんとの待ち合わせ時間よりも早く現場に到着し状況を前もって確認することにしました。

 

あれ?

ん?

………なんだ?えぐれてる?

……………???

 

これは塗料の剥がれではないぞ……。

………んーーー

……思ったよりもたくさんあるなー…。

……なんだこの黒いツブツブ…。

 

そんなことを考えながら建物の周りをぐるぐるしていたらオーナーさんご夫妻ご到着。

 

オーナー奥様

『あら?もう見てくれてたの?

せっかく綺麗に塗装したのに

こんなに早く捲れて来たら困っちゃうわぁ。』

 

オーナーご主人

『乃一さん……。ちゃんと塗装したの?』

 

 

社員H

『もちろんです。

工事記録もちゃんと残しておりますし

お見せできない様なお仕事はしておりませんよ。』

 

こんな会話を交わしながらご夫妻と共に、当時の記録(工事写真)をお見せし、建物の周りを一緒にご確認いただきました。

 

今回の症状をまとめますとこんな感じです。

〇巾木(塗装面の下部のコンクリート下地のままの部分)と外壁の取り合い部分の塗膜剥がれ

〇巾木周辺以外に塗膜の剥がれ無し同じく取り合い部分のシーリングが若干えぐれている。

〇露出したシーリング表面に細かな黒いツブツブ

 

この業界にかれこれ15年以上おりますが、こんな症状は初めての経験でした。

 

幸いにも漏水やお住いの方へのご迷惑をお掛けする事態には至らないとの判断より、日を改めて塗料メーカー・シーリング材メーカーと共に原因調査のため再確認をさせていただく旨をご説明し、その日は解散。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

後日、各メーカーの担当者と共に現地を確認しました。

現状を確認した各メーカー担当者より答えはすぐに出てきました。

 

塗料メーカー

『あー…。これは虫ですねー。間違いないです。

多分、 ダンゴムシ ですよ。』

 

シーリング材メーカー

『ですねー。この黒いツブツブは虫のフンです。

相当気に入ったんですねー。1㎝ぐらい食べてますね。

シーリング材の厚みが約2cmですから半分ぐらい食べてますね。』

 

社員H

『………。ムシ…?むし…?……虫!?

食べてる?

えっ!?えっーーー!?』

 

社員Hは、彼らが何を言っているのか理解できない…。

 

シーリング材メーカーと塗料メーカーが口をそろえて…

『ごく稀にですが、同じような相談が1年に数回ありますよ。

この物件の様に自然に囲まれていて建物の下が土の建物からよく相談を受けますね。

 

シーリング材や塗料の中に含まれる有機物を好んで摂取する虫がいるんです。

皆さんが良くご存じな虫だとダンゴムシです。

カメムシも好んで食べるみたいですねー。』

 

社員H

『そんな事有り得るの……?』

 

各メーカー

『過去にも事例がありますので、メーカーからの公式見解書も提出しましょうか?

過去にも提出してます。』

 

社員H

『……はい。…下さい。

…んー。オーナーさんにどうやって説明しようかな…。』

 

各メーカー

『ご一緒に説明しましょうか?』

 

さも当たり前のように話す各メーカー担当者さんと一緒にオーナーご夫妻にご説明。

 

やはり、なかなか理解していただけずに犯人(虫?)捕獲のためワナを張る(塗膜捲れ箇所に両面テープを貼って虫を捕まえる)作戦を実行しました。

 

ワナ設置の翌日早朝。早速オーナー奥様からの電話。

 

『言った通りだったよー!!

ほんとに虫が原因だったんだねー!!

困ったもんだね。』

 

罠を確認すると両面テープの部分はダンゴムシによりびっしり……。

……。

……。

 

写真なんか載せられないぐらいびっっっしり!!

 

建築資材の代表的な害虫被害シロアリは皆さんもご存じだと思いますが、今回の犯人はまさかまさかのダンゴムシでした。

 

実は、この後もダンゴムシについて少し調べました。

彼らの主な食べ物は落ち葉。

落ち葉を食べて分解しフンをすることで付近の土壌を養分のある良質な土に戻し植物の成長に役立っている。

 

また、コンクリートなどに含まれているカルシウムも好んで食べる。

詰まれたブロックの隙間などを好むのは、湿った薄暗いところを好むというだけでなくブロックに含まれるカルシウムをむしゃむしゃ食べている。

 

しかし…

美味しいんですかね?

コンクリのカルシウムや塗料、シーリング材……。

※良識の有る方は絶対に食べないでください。美味しくないです。

 

ちなみにこんなのも捕まえました。

娘ちゃんたちに写真を送ると大喜び!!

 

 

 

 

株式会社乃一では、創業90年以上の実績から

外壁塗装、屋根塗装だけでなく、補修工事、シーリング工事、防水工事など

戸建て住宅の修繕・メンテナンスに関わる工事も承っております。

名古屋市内のみならず、東海エリアにおいても承っておりますので、

お気軽にご問い合わせください。

建物診断は無料です!
お気軽にお問い合わせ下さい。