屋根の塗料ってなにを使うの? | 戸建て専門塗装 株式会社 乃一 | 塗り替え 無料 診断 見積 屋根 外壁 塗装 愛知 名古屋
お問い合わせ
ページトップ

BLOG

スタッフブログ

塗装の豆知識

2021.11.11

屋根の塗料ってなにを使うの?

みなさんこんにちは。社員Yです。

11月も半ばになり、気が付けば今年ももう2か月を切りました。

1年経つのがあっという間だなと感じています。

思い返すと、社会人になってからの日々の時間の経過はとても早く感じます。

皆様にも当てはまるかと思いますが、子供のとき、特に小学生のころは、

時間の流れが今よりも遅く感じていました。

小学校の6年間、社会人になってからの6年間、比較すると体感している

時間の経過が全く異なって思えます。

この感覚にはいくつか説があるようですが、ジャネーの法則というものが

一般的に知られているそうです。

ジャネーの法則は、19世紀フランスの哲学者、ポール・ジャネが発案した法則で

人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例するという考え方です。

例えば、30歳のときの1年の長さは、人生の30分の1であるのに対して、

3歳のときの1年の長さは、人生の3分の1です。

30歳の10年間は、3歳の1年間と体感が同じということになります。

また、人は新しい経験をするとき、そのことが意識に強く残り、時間が長く

感じるようです。

子どものときは新しい物事に取り組んだり、新しい出会いや発見をする機会が

多いと思います。

大人になると、それらの機会は少なくなり、同じような日々の繰り返しに

なってしまうことが多いのではないでしょうか。

その結果、大人になると時間が経つのが早く感じてしまいます。

充実した日々を送るためには、仕事でもプライベートでも、常に新しいことに

チャレンジしていくことが大切なのだと思いました。

 

 

話は変わりますが、今回のブログでは屋根の塗料について紹介します。

↓↓↓こちらのブログの続きになります。↓↓↓
https://nurikae-noichi.com/blog/679/
まだ読んでいない方はぜひどうぞ!


上記のブログで、屋根にも塗装が必要だということを解説しましたが、

どういった塗料を使用するのでしょうか?


 


どんな材料を使用するの?

塗料の主成分は、樹脂(塗膜を作るもの)と顔料(色を付けるもの)に

わけられます。

この樹脂の種類によって、大きく4つに分類できます。


ウレタン塗料

ウレタン塗料は、比較的金額が安価で、伸縮性や密着性の高い塗料です。

他の樹脂と比較すると耐候性は低いです。

 

 

シリコン塗料

シリコン塗料は、価格と耐久性のバランスがよく、現在最も主流な塗料です。

防汚性が高く、紫外線にも強いため、よごれや色あせに強い特徴があります。

ウレタンと比べると密着性は低いため、下塗りや下地調整の選定が必要です。

また、シリコン塗料の中でもグレードに幅があります。


 

フッ素塗料

フッ素塗料は、上記の2種類よりも金額は高いですが、耐候性が高く長持ち

する塗料です。

親水性も高く、雨水によって汚れやホコリを洗い流してくれます。

フライパンのフッ素コーティングと同じようなイメージです。

 

 

無機塗料

無機塗料は、フッ素と同様に金額は高いですが、非常に高い耐候性と高い不燃性

が特徴の塗料です。

ほとんどの塗料は、有機物を主成分としていますが、無機塗料は鉱物やガラス等

の自然界にあるものを含んでいる塗料です。


 

 

 

いろいろな機能を持つ塗料

屋根の塗料は、樹脂の違いだけでなく特殊な機能の有無でも分類できます。

例えばシリコン塗料の中でも、遮熱機能の有無があったりします。



遮熱塗料

遮熱塗料は、太陽光を反射する機能を持った塗料です。

屋根の表面温度を下げるため、省エネ効果があります。

熱伝導率の高いトタン屋根だと、より効果を感じやすいと思います。

冬の寒さは防ぐことができません。

↓↓こちらのブログでも解説しています。↓↓

おうちの熱中症対策に遮熱屋根塗装
https://nurikae-noichi.com/blog/211/

 

 

断熱塗料

断熱塗料は、外部からの熱や冷気の侵入を防ぎ、室内の温度を外部へ逃がし

にくくなる効果があります。

もともと屋根に断熱材が入っている場合は、効果が薄れます。




光触媒塗料

光触媒塗料は、セルフクリーニング機能のある塗料です。

化学変化を起こす触媒が含まれていて、日光が当たったときに汚れが浮き上がり

雨によって洗い流してくれます。

通常の塗料に比べると費用は高いです。


 

 

これらのように、屋根に使う塗料は様々ございます。

「うちの屋根の状態は大丈夫かな?」

「屋根が色あせてきたな。」

などなど気になる方は、是非お気軽にご相談ください!

 

 

株式会社乃一では、創業90年以上の実績から外壁塗装、屋根塗装だけでなく、補

修工事、シーリング工事、防水工事など戸建て住宅の修繕・メンテナンスに関わ

る工事も承っております。名古屋市内のみならず、東海エリアにおいても承って

おりますので、お気軽にご問い合わせください。

 

建物診断は無料です!
お気軽にお問い合わせ下さい。